オンラインFPSゲーム【Alliance of Valiant Arms】の情報や攻略、小ネタなどを不定期に掲載・更新するブログです。
Profile

Japan


PlayGameAlliance of Valiant Arms
名前日本国代表
階級中尉5
兵科Main-PM*Sub-SR
S/D2.0
K/D1.9
Clanにゃんてこったい
RSTseason3 Cランカー
脳内リアルキチ○イ(☝ ՞ਊ ՞)☝

Device
マウスMX518
ヘッドセット : Ozone ATTACK
マウスパッドROCCAT Tait 3MM Mid-Size(400*320)
Twitter
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
PMはすごく初心者にもとっつきやすくゲームを始めたての時は『とりあえず前に出てぶっぱなせばキルがとれる』という簡単なイメージでした。
しかしながら、慣れてくる頃には『なぜラウンドチャンネルでPMの人口が少ないのか』ということがわかってくると思います。

  • RMより格段に防御力が低く、離れた位置で正面で撃ち合った際になかなか勝てない。

  • 射程距離が短いので後ろを向いてる敵を見つけても遠かったら倒しきれない

  • 拠点を制圧するのがメインで赤点をつけるデコイの役割しかできない。

  • SRに撃たれるとほぼ1撃でお陀仏

  • かと言って前に出なければ『芋!芋!』と罵られる。

  • LeiのおっぱいよりGinnyのおっぱいのほうが好き。ლ(╹◡╹ฺლ)



こんな印象をもっている方が多いと思います。

でもそれはあなたがPMの力を100%引き出せてないから・・・かもしれません。

基本的にPMはやわらか戦車です。

でも心は一つじゃありません。生き延びたい?そんな甘い考えは捨ててください
時には捨身で前にでることも必要です。
でもその捨身、計画的に使うともっと上手くチームに貢献できます


PMに有効な交戦距離は長いものではありません。確実に撃ち勝とうと思うと10M以下の距離での交戦が必要になります。

(☝ ՞ਊ ՞)☝<Q、もしも遠距離に敵が見えたらどうするんですか?





A、はい、一目散に逃げましょう。

冗談ではありません。逃げましょう。撃たれないところに身を隠しましょう。

(╬ ՞ਊ՞ ╬)< Q、じゃあどうやって攻めるんや?あ?芋やんけ!



A、ではルートを考えましょう。

ルートを考えることはどの兵科でもすごく大切なことです。PMにおいては尚更です。
確かにPMは遠距離に弱いですが
至近距離では無類の強さを誇ります
なのでルートを構築する際にできる限り近距離で敵と相対するようにしましょう

その例をDUAL SIGHTで見てみましょう。
が有利な交戦距離
が不利な交戦距離です。

見てみればわかるとおり有利なポジションは矢印が小さいですね。
しかしながら有利なポジションに到達するには不利なポジションを掻い潜って行かざるを得ません

そこで大事なのが最初に説明しました『捨身の覚悟』です。
仲間がクリアリングした場所を進んでいけば安全に有利なポジションにつけるかもしれませんが
その場所にはきっとすでに敵はいません
交戦距離を長くとるほうが当然相手にとっても有利だからです。


ここで、俺のターン!『捨身の覚悟』を発動!
このカードはあえて交戦距離の長いルートを敵の見ていない間に全速で走ることによって、相手がそのポジションに着くまでに交戦距離を短くして有利に戦おう!という技だ!フハハハハ


敵の見ていない間・・・とは?
開幕であれ、作戦中盤~後半であれ敵全員がすべての範囲を索敵するのは不可能です。中盤、ここはクリアリング必須の危険域・・・ってところも作戦開幕すぐに走り抜けると敵がまだ来ていない(見ていない)なんて状況もあります。
そうなれば先に有利なポジションにつくことができ、撃ち合いの勝率をあげることもできます。
例えば仲間からこんな報告があったとします
┗(:;;՞´;ਊ՞;`;)┛<『ただ今DUAL SIGHT2設置ポイント付近にて敵と交戦中、敵の数はおよそ!すぐに援護されたし!』

そしてスコアボードを確認すると敵の残り人数

おや?(՞ټ՞☝☝敵は全員2ポイント付近にいるようですね~うふふふふ~
と、いうことで普通なら交戦距離が長すぎて絶対に走れない2設置ポイント横のロングを足の速さを生かして思いっきりダッシュしてやりましょう。
仲間がまだ交戦中であればそのまま敵の背中をとることができます。もし死んでいても坂上近くで待機できるので撃ち勝てやすい状況を作り出すことができます。

でも実際は野良の爆破であればVCは繋がっていないのですぐに状況を把握するのが難しいと思います。
あとはサウンドプレイを駆使して敵が何人どこにいるか、どの兵科にどの位置で仲間がやられたかを把握できるようになれば
きっと、あなたのポイントマンライフは更に捗ることでしょう。

↓↓役立った!面白かった!!↓↓
  A.V.A ランキング
↑↑と思ったらClickしてね!↑↑
2013/03/12 11:01 立ち回り TB(0) CM(2)
コメント
Leiさんのほうがいいよ!
2013/07/09 00:41 名も無き戦兵 URL [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/01/19 18:50   [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://jpnrepresentation.blog.fc2.com/tb.php/10-11c62bdd
Archive
A.V.ARank
↓↓役立った!面白かった!!↓↓
  A.V.A ランキング
↑↑と思ったらClickしてね!↑↑
